2023-10-09

父は家族が好きだったんだな

両親+娘(私)の三人家族

父は、昔の写真を見るとやんちゃだった感じがする。本当か嘘かは知らないが、ジャニーズ書類審査が通ってオーディションを受けたことがあるらしい。まあ本当か嘘かは知らないが、信憑性があるくらいは異性に人気があったらしい。


そんな父は、私が生まれからも、年に3,4回くらい、会社やご近所の人と飲み会をして、二次会フィリピンパブに行って帰ってきたりしていた。

バレンタインになると、会社の人から貰ったというゴディバの高そうなチョコも毎年我が家食卓にのぼった。ついでにタバコ吸うしお酒飲むし車好きだしお洒落に興味があるし2ヶ月に一回床屋に行ってた。チャラすぎだろ。


私はそんな父を、不良とまではいかないまでも、なんかチャラついてるなという印象をもっていた。別に今も昔も父としては好きだが、伴侶にするにははこういうチャラついた人間は嫌だなと思っていた。

しかし、自分大人になって、自分自身も恋愛をしたり、周りの人間の話を聞いていると、父は家族が好きだったし、別にそこまでチャラついていたわけでもなく、むしろ伴侶としてもまともな類だったのだと気がついた。

どんなに残業が遅くなっても、母と喧嘩をしても、決して外泊することはないどころか、外でご飯を済ませることもせずに必ず家に帰ってきて母の作った夕飯を食べていたとか、休みの日は必ず家族と出掛けている(近くのイオンとかだけどね)とか、飲み会も、多分あの頻度なら忘年会歓送迎会くらいしか参加していなかったんだろう。

定年して、私が一人暮らしを始めてからも、毎週母とご飯を食べに行ったり映画を見たり、楽しくデートしているようだ。週末にはいつもラインでそんな報告が届く。


最近ふとそれに気がついてほっこりしたというだけの話。

  • ジャニーズの審査通ったって今となっては蔑称だよな

    • 草。まあ父はザイル系というか、昔からデカくてイカつかったらしいので某氏好みじゃなかったのが幸いしたんだろうね。

  • 家族好きならタバコは辞めるだろ

  • チャラいけど節度があるって、しっかりした人ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん