2023-10-05

タコでも分かる新卒向けNISAの始め方

タコ人類より賢いので分からなくても大丈夫です。

1 生活防衛資金を確保するハードルを下げるために保険に入ります

病気になったときのことを警戒すると投資を始めるハードルが上がります

なので保険に入ります

一時的に損します。

ですが早めに投資を始めることで最終的に得をします。

NISAに100万ぶっこめば20年後には60万ぐらい返ってくると言われています

まり大体年6万ぐらい。

保険で年2万ぐらい使ってもお釣りが来ます

ぶっちゃけNISAを解約するのはそこまで大変というわけでもないので、300万ぐらいぶっこめたあとは保険下りてもいいです。

2 さっさと銀行決めてさっさと投資を始める

ネットで探すとどこそこがオススメとか出てきます

その中からカンで決めましょう。

ポイント効率とか色々ありますけど、結局さっさと決めることに勝てるものはありません。

計算が素早く出来る人でもポイント計算は1日ぐらいで済ませましょう。

3 何も考えずに「つみたてNISA」を選ぶ

ぶっちゃけこんな増田を参考にする時点で「つみたて」一択です。

迷う時間があるならさっさと投資しましょう。

4 始めるのに必要なのは時間ぐらい

銀行決めるのに5分。

入力に10分。

手続きに10分。

自分の口座から金入れるのに20分。

大体45分で終わりますが手戻りがあるとしてプラス15分。

時間で終わりますね。

深く考えずにさっさと始めましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん