2023-09-21

そろそろみんな認めよう、オタクヤバい

京アニ事件公判ニュースを見て思うのだが、オタクは「統計的には」有意でなくても、宮崎勤とか青葉とかみたいな、正真正銘ブラックスワンちゃんといるのだなと考えさせられないわけにはいかない。

オタクからといって人殺しになるわけじゃない!」という統計根拠オタクオタク擁護してきたが、正直オタクヤバいと思う。

ファンタジー気質パーソナリティとでも表現すればいいのかな?

精神の非互換性が他人より高い傾向にあって、そのうえでファンタジー摂取してると、蠱毒みたいになっていく。ファンタジーが、自分の中で喚び水の剣になっていく。そういう、正常だった細胞突然変異ちょっとずつ蓄積されて、体内の防御システムかいくぐって、結果としてがん細胞みたいなブラックスワンになる、みたいなことが起きると思う。

そりゃ統計的には有意じゃないかもしれないけど、統計的に引っかからないってのがブラックスワンなんだよな。

そろそろちゃんオタクってのはそもそも危険だってことを真正から直視した方がいいし、オタク自分たちはヤバいかもって自覚した方がいい。

  • そういう根拠のない思い込みの推論と、事実の区別がつかない状態が、危ないんやで

  • オタクの定義が曖昧過ぎて論じるのは無理 広義な意味でのオタク(特定のものを愛好するもの)でいうとオタクじゃないやつは仙人しかいないし、極端な狭義でいうと 特定のものに全財...

  • それは人格破綻したやつがオタクやってるだけ 順番が逆や

  • オタクが人を殺す頻度よりプリウスがコンビニに突っ込む頻度とかマイルドヤンキーが車内放置で子供殺す頻度の方が高いからそっちから撲滅しようぜ

  • 「精神の非互換性」がどういう意味なのかさっぱり分からんし、「ブラックスワン」は一般的でない意味で使ってるし、「喚び水の剣」も何を意図した例えなのか分からない。 自分に酔...

  • [増田マッチングサービス] https://anond.hatelabo.jp/20230921110740

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん