2023-09-19

人に興味がないのは定型発達の方ではないのか

よく発達障害は人に興味がないって言われるけれど

私は寧ろ定型発達の方こそ人に興味がないように思える

少なくとも自分は人に対して物凄く興味があるよ

自分が興味あるのってその人が何を考えているのか、何を好きなのかとか何を許せないのかとか、主に内面部分。

から語り合いたいし深く知りたいけれど、大抵相手から気持ち悪がられて嫌われてしまう。

外面的な部分に対しては興味が薄い。

それと違って定型の人って他人に対して、相手の考えている事を深く聞いたりはあんまりしなくて

すぐ結婚彼氏子供の有無だの出身大学だの出身地だの身長だの顔は可愛いかだのとかを効いてきて

他人内面ではなくカタログスペック情報ばかり知りたがっているようにしか見えないんだもの

自分だったらそういう外面にはそんなに興味がないし、

仮にそういった事情に興味があったとしても相手気持ちを思いやって、そんなにいきなり詮索したりする気になれない…

そこをズカズ踏み込むようにしていきなり聞いてくるのって、定型人達が本当に他人人格に興味がないから出来る事だなって思うんだよね

から定型人達はそれこそ、まるで人を物と同じように捉えていて、人への興味よりも物への興味が強いように思えるんだけど

世間で言われている事は全く正反対なので納得がいかない。

  • 外面には「興味がない」って言ってしまってるじゃん。    外面にも内面にも普通に興味があるんだよ皆は。 そんな、本質以外は無駄だから省く、とかする必要はない。  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん