2023-09-17

ベンチャーでも「SIerする」ことがある

ベンチャーって少人数だから組織感の争いがあるようなSIerみたいなのと違って平和だと思われるかもしれないが

特にスタートアップだと一気に色んな人が入ってくるから簡単派閥ができるし方針の違いで容易に分裂もする

10人も居ないのにSIerみたいな構造になることもある

 

問題なのは人数じゃなくて「見知っていない人らが一プロジェクトに会す」ことなんだと思う

少人数で5年くらい一緒にやってるような安定した仲だと特にこじれることはない

 

から私はスタートアップをやるときに、会社に頼むなら会社に頼む、頼まないなら全部個人で集めることを勧めるんだけど、上手く伝わらないことが多い

どうしても安定を求めて数人分のタスク組織に頼んじゃうんだけどそこから崩壊が始まる

 

個人×10人は案外安定するんだが

個人数人+組織は難しいし

個人数人+組織組織もっと難しい

組織になると途端に別の生き物になるから

 

最近だと組織自体に悪気はないけど、役員組織以外を排除しようという方向もあった

そういうパターンもあるのかと勉強になったが、私は個人なのでたまったものではない

あと、自分組織化はしないようにしようかなとちょっと思った、やるとしても2,3人まで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん