2023-09-16

大阪二日目

電車で隣に女子中学生集団がいてスマホアイドル服装見てあれこれ言い合ってる様子

「いやでもこれだとJ-POPっていうか韓国って感じでどうこう…」

J-POP韓国アイドルは一緒くたってことか)

「おこずかい今日は4000円あるから鰻でもいけるよ」

(他の子も4000円から6000円くらいで遊びに出てるみたい)

お金なりなくなったら知らないパパさんにおごってもらったり!(笑)

「いや〜!今流行りの婚カツじゃん!(笑)

(いやパパ活だろ、だれかつっこんでやれ)

  

という会話が繰り広げられてました

しかし数年前から感じてたけどこのくらいの若い子はもう関西弁らしい関西弁を使わんね、ほんと

ノリツッコミとかそういう関西人礼儀作法とかもないし吉本的な話の起伏だってまったくない

単語イントネーションテレビで見る標準語ほとんど変わらんしリアル生活言葉としての関西弁はもう消える運命かもね

  • 場所と年代によるやで 若いうちは言わんくても歳いったらそれに合わせて役割語として地域の方言を好んで話すようになるもんや

    • 逆だよ 使わなくなるから方言話者は減少していってるの

    • 〜やで とか 〜もんや とか関西芸人が言ってるくらいでリアルでマジで聞かんわ 50超えたくらいのおっさんの会話でたまに聞く

  • さすがに「〜じゃん」は他の地方の人だろ

    • 「じゃん・だら・りん」はそんなに使わないと浜松と三島の静岡民どうしが事情を交換しあってたのを聞いたことがある、あと「ずら」はさすがにねぇ、ともいってた

  • 北摂とかの田舎の方かもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん