2023-08-11

映画バービー韓国で受けてないのはホワイトフェミニズムからじゃない?

映画バービーが嫌われているのは原爆問題で不評を買った日本だけかと思いきや

どうやら韓国でも大コケしているらしい。

https://madamefigaro.jp/culture/230807-barbie.html

この記事では韓国フェミニストの人が、映画コケたのはアンチフェミニズムのせいだって言っているけれど、

韓国フェミニズムも強いでしょ。

母親ではない女単体の権利を主張する候補ソウル市長選挙に出て一定の支持を集めていたようだし。

韓国フェミニストは強くて、男から妨害にも負けずに自己主張して自分達の意思を貫いてる人達から

この映画が本当にフェミニズムに根差した優れた映画であるならば如何にアンチフェミニスト跋扈しようが女性達は見に行ったと思う。

私は映画バービー韓国で受けなかったのは、アジア人女性は客じゃない、っていう映画メッセージちゃんと感じ取っているからだと思うんだよね。

この映画が発するメッセージホワイトフェミニズムなんだよ

当たり前のように白人女性を中心に捉え、お情け程度に黒人女性を加える事はあっても、アジア人女性は端から仲間に入れてもらえない。

それが韓国女性にはしっかりと伝わっている。

だって私は原爆ネットミームに乗っかるのを見る前から

今時こんな金髪碧眼でドピンクの服を着た白人女性というコテコテビジュアルを前面に出した映画で「攻めてる映画」を気取られても…って否定的に思ってたし。

(それこそ色んな人種バービーとか太ったバービーとかを出してくるとかのアクセントがあるなら大分違うんだけど)

韓国フェミニストちゃん映画本質に気付いていると思うし、だからこういうホワイトフェミニズムを冷めた目で見ているんじゃないか

日本フェミニストもいい加減アジア女は彼女から対等な女性として人間として見られていない事に気付くべきだし

自分達を虐げる側の白人女性のお遊びに対して家父長批判を読み取ってお行儀よく礼賛するような

都合の良いメイド仕草はやめるべきだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん