2023-08-05

コナンアニメきもちわるくて仕方がない話

予防線を貼りますが、動画とかアニメとか特に専門でもなんでもないずぶの素人意見です。

テレビコナンアニメがついててたまに流し見するのだけど、映像気持ち悪くてむず痒くなる。

アニメって絵をパラパラ漫画みたいな感じで動かして、それに加えてあとから動画処理(エフェクトカメラ移動等)を入れるふうになってると思う(そうだよね?)。

で、そのパラパラ漫画フレームレートと動画処理のフレームレートが合ってないのがもう気持ち悪くて無理。絵は30fpsだか24fpsだかで動いてるのに、カメラのxy移動だったりアップルーズだったりは(おそらく)60fpsで超ヌルヌルなんだ。(ここで挙げた具体的な数字特に検証していません。フレームレートが合ってないことを言いたいだけ。)

これがもう本当に気持ち悪い。でもこんなこと言ってるとそういうのにうるさい人みたいの思われるから誰にも言えない。誰かこれわかりませんか。

こういうのコナンアニメ以外にもわりとあって、手描きアニメを仕込んだMVとかでありがち。最近でいうと「寝起きヤシの木」の0:36あたりがそうだった。なんでオブジェクトの移動だけそんなヌルヌルやねーん!いやMVも歌も可愛くて好きなんだけどどうしても気になって……。

誰かわかってほしい。

あと筆がのったから追加で言うと、これは手描きアニメではなく動画編集ソフトでつくる動画の話なんですけど、MVとかつくるとき特に理由とか自信がなければ60fpsはやめたほうがいいと思う。30とか24にするだけで一気に見栄えが良くなると思うよ。なんていうかこう、緩急がさ……(個人的宗教)

60fpsは扱いが難しいってだけでそっちじゃないとできない表現もいっぱいあるとは思ってます

お目汚し失礼しました。

  • まあ、わかる。分かるだけであんまり気にならないけど。

  • あえてカクカクにするのは悪しき慣習だなって思う。 推しの子の最終話のライブシーンとか、絵は良かったのにカクカクでびっくりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん