2023-07-23

思想の大きく異なる政党による二大政党制とか無理ゲーだろ

維新 馬場代表「第1自民党と第2自民党改革競い合うべき」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230723/k10014139781000.html

この記事ブコメ反自民強めの人達案の定、「自民が2つに増えても意味がない」って論調だけどさぁ、アメリカ民主VS共和みたいな思想が大きく異なる政党による二大政党制なんて、あんなの全然違うこと考えている国民が同じくらいの数いるハイパー分断国家じゃないと無理ゲーでしょ。

当たり前だけど与党になるには国民の一番人気になる必要があって、そのためには大衆から妥当性が高いと思ってもらえる政治思想政策を打ち出さないといけないわけで、本気で与党になり替わろうと思ったら必然的に今一番支持されている与党に似通った方向性にならざるを得ない。

それが維新の言う第二自民党だと思う。

例えば立憲みたいなマジョリティからしたらトンチキな方向を向いた政党自民と対等な二大政党になることは、少なくとも今の日本じゃありえないのよ。

(もちろんマイノリティの声を拾い上げるのも政治の役目なので、そういった政党存在が無価値とは言わないが)

自民一強体制が嫌なら、第二自民党を受け入れるしかないと俺は思うわ。

まあ、一番怖いのは野党第一党になった維新自民と手を結ぶことだけど。

でも、そのリスクを受容しても、今の動きのない自民一強よりはマシに思うなぁ。

  • あいつらに思想があると思う時点で、手のひらで操られる猿なんだよ。 自民党に思想があったら反日カルトと手を組むか? ただの世襲の世襲による世襲のための政党で保身のためだけに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん