2023-07-22

暴力ってそんなにいかんのか?

ヤフコメなどを見てると必ずと言っていいほど「暴力はなにがあっても許されないが〜」「暴力はどんなことがあっても使ってはダメだが〜」という枕詞を見る。

だいたいそういうコメントには「じゃあ警察はいらんのか。お前は家族が危ない目にあってても説得でなんとかしようとすんのか」「今はそんな話しとらん」「でも何があってもダメだって言ってますよね」というやりとりがモリモリとついて泥沼になる。

「何があっても暴力ダメ」という人のコメントを読んでいると、法律でどうかと言う以前に人としてダメだ。人間だったらそんなことすべきではない。暴力動物のやること。それでは何も解決しない

みたいな雰囲気がある(あくまで俺の感想だが)。

法律で認めていようと、認めてなかろうと暴力ダメ。そんな感じだ。

でもなんでそんなに暴力100%否定するんだろう。別に暴力が全てを支配してもいいじゃん。

トラブルがあれば力で解決する。力の強いものがだけが勝つ。

そんな風でもいいじゃん。その方が陰湿イジメも、上司による嫌がらせもなくなるぜ。やり返せばいいんだから

追加 俺は殴られたら泣いてしまう側の人

  • でも増田は殴られたらないちゃいますよね?

  • いじめっ子やパワハラ上司もヤフコメ書き込んでるんやろなあという話

  • 組織的な不平等を解決する組織的な暴力は? いわゆる集団的自衛権

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん