2023-07-20

日本半導体周りの議論

数十年前に半導体エンジニアだったけどメディア転職した人:(自分担当した分野以外は伝聞でしか知らないけど、俺は詳しいから)「失敗する」

ソフトエンジニアの人:(半導体技術装置ことなんて分からないけど、インテルTSMCニュースは沢山見ているので俺は詳しいから)「失敗する」

コメンテーター:(半導体全く何してるかわからないけど、ネットではどちらの声が優先でPV稼げるか考慮すると)「失敗する」

官僚:(半導体専門じゃないけどネット記事見て勉強した。メディア報道記事を書いている人は詳しいはずだから信じよう)「これから国策でこうします。(民主主義から真っ当な批判が返ってくるはずだ)」

半導体エンジニア:(全体分かっているエンジニアなんて居ないし、変な議論されているけど自分達と関わるから何も言えないよな) 「・・・

半導体業界団体:「数年前に解散しました」


もう半導体技術寄りの書籍も、ネット記事もない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん