2023-07-11

不動産投資に詳しい人、教えて

Twitterでみかけた、不動産投資用に800万円の高井戸駅3分築40年のボロアパート買えってやつ。

よく見たら家賃が月6万円なので10年で720万円の収入普通は平均2年に1回引越され、退去後大家負担で清掃する必要があって、1回25〜30万円かかるけど、この手のボロアパートにはおっさんが住んでずーっと引っ越さないからお得物件だよってのがあった。

てことは、800万円で買って、入った人が2年に1回引っ越ししまった場合家賃が6万で築50年でも60年でもそのままだったとしても、15年経ってようやく利益70万円なんだけど、それでいいものなの?だって望み通り、入居したおっさんが引っ越さないかなんてわからなくない?仮におっさんが望み通り引っ越さなくても、10年住んでも投資額が回収できない。11年でようやくプラスしかも、こういう800万円のアパート再販できなそうじゃない?できるのかな?

実は実家も200万かけて改修した家を家賃8万で貸していて、2年は全然からない計算なのにどういうつもりだろって思っている。まあ…実家場合は親のボケ防止になるからいいよなとは思うんだけど。不動産に詳しい人、このボロアパートって本当に買いなの? 何か他にうまみがあるの?

  • ワンルームマンションの1室でいいかな? 800万円で家賃6万だと表面利回り9%だからまあまあだから、マンションの修繕費がかからなそうなら買っていいと思う。 客付けに25~30万はかかりす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん