2023-07-07

[] 終わってる金銭感覚のワイ、なんとなくお金を残すことに成功する

2023年4月の収支
収入+551,136円
出費-829,942円
収支-278,806円

55万以上あれば貯金できると思ってたけど、適応してしま可能性を感じ始める

 

2023年5月の収支
収入+564,285円
出費-406,646円
収支+157,639円

これはダメかも知れんね・・・と思い始める

 

2023年6月の収支
収入+300,000円
出費-256,741円
収支+43,259円

入金する金額を減らしてみたところ、フツーに勝利する🏅 

 

使って良いお金を少なめに通帳に入れるだけで残ったでござるの巻(なお、すべてデビット決済)

古典的だけど、金銭感覚が死んでいるあたおかにフツーに効果がありました

なぜ、今までは多めに口座に入れていたかというと、急な出費があった時にデビットで決済出来ないのが嫌だった為

でもよくよく考えるまでもなく、そうそう月に50万以上決済するワケが無いのよね

余分に入ってると安心して買っちゃうのでなんか無駄に使うことになってたみたいね

 

ただ、ストレスがあった or なかった ならストレスあったよね

口座の残高確認しながら買い物をしていたので、結局買わないもあった(お財布的には正しい判断だがストレス😥)

そもそも手取りが40万以下だった時と同じ生活というのが意味がわからない

いや、事業資金やら投資やらに回そうという意図お金を残そう活動してるので、意味はわかるが、

お金を残そうって思ったらホンマぜんぜん金使えないんだな。常に買うべきか買わないべきか考えないといけない

たぶん手取りで75万以上あればそういうストレスから解放されそうだけど、なんか無限に同じことを言い続けそう感もある

 

なお、今月は初っ端に7万使った(適切な金額かはともかく何に使ったかは把握してる)ので、

30万以内に収めるのは無理がほぼ確定しているが、それでも使っていいお金は少なめに入れといた状態の方がいいのだろうな

 

なんとなくお金は残せたが、買い物する時、要不要を考えるのがしんどい、値段見るのがしんどいのはなんとかならんもんかな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん