2023-06-27

コンポーネント

UIを作るときコンポーネント

ブラウザは昔はそんなことなくてページ内全体がグローバル

最近は React とか Vue とかのフレームワークコンポーネントにできるようになった

 

だけど客からああしてこうして言われて作るものコンポーネントは相性悪い

開発者仕様も考えて作るようなパターンコンポーネントで考えて、機能の追加などもそれに準じて実装やすものになる

でも、客の要望はそうじゃない

全然関連なさそうなデータを参照して、この時あのデータも見て、ああだったからこうして・・・みたいなのが来る

ここを書き換えたらあっちも変えたいとかが無秩序

 

昔の方法だったらページ内のデータは全部グローバルから苦もなくそれらに対応できたけど、コンポーネントモジュールスコープを小さくするよう設計してると相性が悪すぎる

結局あれもこれもアクセスできるようにするしか無い

変に複雑化して分かりづらくなって、これだと最初から全部グローバルに置いたほうがマシなんじゃないとすら思える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん