2023-06-27

増田には労働以外の金の稼ぎ方がわからぬ。

増田社会人である

「いざというときのためのお金は貯めておきなさい」という親の勧めでボーナス銀行で定期を組んでいた。

利率は0.07%とかなのでまあ増えない。増えるはずもない。

でもまあお金は貯めてるし、と何も考えていなかった。

1年くらい前からつみたてNISAを始めてみた。

始めた理由クレカポイントがなんかいいらしいから。

元本割れとかもあるっぽいしなんかよくわかんないから上限までじゃなくて月1万くらい。

始めるときはいろいろ調べてビビりながらやったんだけど最近はすっかり忘れてて、そういえばいくら貯まったんだろうと思って確認したらすごいことになってた。

なんだよ+13%って。

プラス13%って13%増えたってことですか?って脳内バグり、計算したらちゃんと13%だった。

元本なんて今まで銀行の定期に入れてた1/10くらいなのにプラスになった金額が余裕で銀行の定期の利息分を超えている。

なにこれコワ…となって実家金持ちの友人に聞いたら「銀行に預けるよりもマシなとこで貯めててえらい」と褒められた。

みんな知ってるの?俺は知らなかった。

かにお金をためておく方法でいいのがあるか聞いてみたけど返ってきた答えは「株」

なんもわからん…株ってなんか、特別な人とかがやってるイメージだった。

でもよく聞いたらその友人は「うちの税理士に頼んで税金まわりのこと全部やってもらってる」って言ってて、うちの税理士!?となった。

なんだうちの税理士って。税理士ってそんなに身近なものなのか。

経営者とか個人事業主じゃないと関係ないもんだと思ってた。

やっぱ金持ちは金の稼ぎ方を知ってるから金持ちなんだな。

すげえなあと思いながらボーナスをどう投資しようか考えてる。

  • 我もNISAを初めて3年経った。 1年目、+10%になっててニヤニヤした。 2年目、ー8%になってて元本割れをしていてどういうことなのかと目を剥いた。 3年目、また+9%になって...

    • 始めたてのワイ「やばい!マイナスってマジ?これ売らないといけないのかな?え?怖」 数年後のワイ「安く買えて良かった!」 最近のワイ「(心が無)」

  • 逆に労働で稼ぐのがわからぬ増田が書く 増田は集団のぼっちである。ネットを読み小額の株で小遣いを稼ぎ暮らしてきた 戦時中に株をするのはとても難しい 予測が困難だからだ 商品...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん