2023-06-18

おじさん的には、ファイナルファンタジーについていけなくなった理由として「映像解像度はどんどん高まっていったのに対して、キャラクター物語解像度がそれに追いついていなかった」感がある。

要はキャラ人格物語りがよく言えば古き良きまま、アニメテンプレのような型にはまったままで、悪く言えば人間生や物語子ども騙しに感じられた、ということ。

FF16の体験版話題、という中でゲーム・オブ・スローンズなどのキーワードが出てくると、期待感よりは、本当にぃ?という疑いの気持ちが強くなってしまう。

奇しくも、近年世界的にヒットしたエルデンリングでは、その物語ベースになっている神話部分をゲーム・オブ・スローンズ原作を書いた作家ジョージ・R・R・マーティン氏が書き上げたことでも話題になっていた。

やるならそれくらい外部の力を借りて、物語部分をブラッシュアップしてもいいのにな、と勝手に思う。

でもどこかでFF世界的に息を吹き返したら素敵だなとも思っている。ゲームの偉大な歴史の一部だからね。

  • FF    → X-2が許せなかった ドラクエ → 8が地雷っぽいと思っていた。あと金と時間がなかった anond:20230618193029

  • 外部の力を借りた方がいいとかFORSPOKENを見ても言えるのか・・・? うだうだ言ってる位ならさっさと体験版の実況でも見てくるんだ

    • 期待を裏切られるのが怖いというか、「もしかして今回のFFは面白いのでは?」という噂を聞いている時の感情がピークの可能性があるので、直接情報を見に行かないこの気持ち。 恋す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん