2023-06-18

結局は金が基準しかない。

メルセデス・ベンツ最高峰クラスが300万円くらいで買えたなら、

庶民は飛びつくかもしれないが富裕層ベンツに見向きもしなくなるだろう。

なぜか?

ベンツ価値ほとんどは値段が高いことにあるからだ。

職業に対する格付けなんかもそうだろう。

ステータスの高い職業として認識されるのは給与が高いものが基本だ。

すべて「カネ」が判断基準となっているからだ。

大リーグ大谷だって手取り27万くらいだったら一般人は誰も尊敬しないだろう。

なぜか?

結局はカネで判断するからだ。

藤井だって将棋では飯が食えない世界線コンビニバイトしながら将棋大会で優勝してるのだったら、

ちゃん就職しろよ、としか思われない。

なぜか?

結局はカネで判断するからだ。

なんだってそうだ。

カネに価値ありすぎる世界で生きている限り、カネの価値から自由になれないんだ。

それはまあ仕方ないんだと思う。

  • 500円程度で北海道から東京まで行けるなら喜んで利用するが

    • いま500円で電車で移動できるところに喜んで移動しているか?って話なんだよ。 今だって、電車でたった500円で移動出来る場所って歩いていこうと思ったら大変なことだろ? じゃあ、な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん