2023-06-03

マイナ保険証について

クソシステムだとかいろいろ好き放題言われているが、少なくとも「オンライン資格確認」は素晴らしいというかないと困るシステムで、そもそも従来の保険証システムはとてもウンコであるという話をする

ほとんどの人は知らないことだが、国保保険証発行システムはめちゃくちゃウンコである負担割合ミス自己負担上限額のミスが地味に多く、8月が保健切り替わりの季節なわけだが10月ぐらいに「実は間違ってました。8月から遡って適応します」という話がほんとにイヤになるぐらいある。10月にわかればまだいい方で11月半ば過ぎてようやく発覚というのも珍しくない。

ほとんどの勤め人は無関係な話だが、体感では世の中の1割ぐらいは自分保険証管理がろくでもない。平気で古い使えなくなったはずの保険証を出す。今の社会保険ほとんどは有効期限が書いてないので失効した保険証かどうかは基本的に知りようがなかった。

このあたりの「病院は1ミリも悪くないのに誤請求ってことでレセプト突っ返される」というイベントオンライン資格確認のおかげでゼロになる

今までは病院は1ミリも悪くないのに9〜7割おあずけくらうというのが当たり前だったのである

オンライン資格確認始まってからは「これ失効してます職場役所)にご確認を」という話がとてもスムーズになった

正直20年ぐらい前からあってしかるべきだったシステムであるオンライン資格確認

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん