2023-05-29

HPSは繊細さんより過敏さんと表現した方がいいと思う

「繊細な人」というと「細やかなことに気づき大体の人にはきづかれないようなことにも気付いてくれて優しい人」みたいなニュアンスが出てしまうような気がするのだが

HPSにはそんなニュアンスは含まれず、たんに「神経が過敏な人」というだけだと思う(そもそもHPSが病名でも診断名でもなんでもないという話は置いておいて。というかなんでもないからこそ定義曖昧で図々しい人に好き勝手使われている印象)

から物事の「自分の」受け取り方に過敏なだけであり、他人を傷つけることに鈍感なことにも矛盾はない

生きづらいのはそうかもしれないけど免罪符にはならない

というか本当に繊細な人はHPS公言できないと思う、公言して配慮を求めてる時点で図々しさ満点なのでHPSではない

なので自称HPSです!って言ってるやつ全員まともに向き合う価値なし、特にやらかし言い訳に使われたらすぐ逃げろ

いいとこ生活を共にしてるとか大事パートナーくらいのレベルぐらいにしか開示するもんじゃないだろ

HPSという概念を知らずに傷だらけになっている人に教えて、その人がその概念自分の中で自衛に使うということにはとても大切なことだと思う

  • 生き馬の目を抜くような芸能界で生き残ってきて むちゃな仕事も散々こなしてキャリア積み重ねてきた パンピからしたら心臓に毛が生えてるとしか思えない連中がHSP自称してるのなんな...

  • HPSって何の略なの? バカなので教えて

  • 正式名称を 過敏性人格障害 にすればいい 名乗るやつ激減するから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん