2023-05-15

心に余裕が無くなったと感じるとき

最近、心に余裕が無い。

通勤時、会社最寄り駅から徒歩で会社まで向かっている。途中でそこそこ交通量の多い道路歩道を歩く。路側帯歩道も狭い。路側帯の幅は数十cmほど。歩道の幅は、二人横に並ぶと塞がってしまう程度である

そこを、自転車が当たり前のように歩道走行しているが、毎日のように危なく感じる。道路交通法上、やむを得無い場合には、自転車歩道走行していい場合もあると知っているが、事故に巻き込まれたらたまらない。

心の中では、交通量が多かろうが路側帯が狭かろうが、自転車車道を走れよ!って思ってしまう。正直、自転車が車に轢かれて運転手が死のうが構わないとさえ思ってしまう。(ただただ性格悪いだけで済むことを、心の余裕が無いと表現する他責思考も含め自身が嫌になる)

本当は行政に訴えるべきなんだろうが、道路幅なんてそうそう広がるはずが無い。だから弱い者同士で叩き合いになってしまう。

そもそもそんな道路を通るのも自己責任だし、普段から自己防衛大事なんだろうけど、そんなことが出来る人ばかりじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん