2023-05-11

医学生が語るおすすめ医学部

 僕はマッチングを控えた地方医学部6回生である最近の動向からおすすめ医学部受験生の皆さんに紹介したいと思う。簡単に言えば、私立でも良いか都市部医学部を目指すべきだということである特に首都圏医学部医科歯科千葉、横市、慶応、慈恵、順天など)を強く勧める。

 近年のマッチング(初期研修先を決める就活のこと)では、首都圏の人気が非常に高くなっており、東京の市中病院では6、7箇所受けても全落ちすることが珍しくないのである。また初期研修後は大半の人が後期研修へ進むのだが、マイナー科(皮膚科眼科精神科放射線科など)の人気が非常に高く、これもまた首都圏では年々競争が激しくなっている。シーリングと言って毎年都道府県ごとにマイナー科に進める医師の数が限られているのだ。僕の聞いた話では、地方大卒地元の県で初期研修をしていた女性研修医が、東京皮膚科への入局を希望したところ、全ての医局から断られたそうである彼女は優秀で真面目な雰囲気だったのだが。

 受験生には恐らく東北大といった地方旧帝大が魅力的に映るのかもしれない。しかし、マッチングや入局で明らかに人気のあるのは首都圏である医学生として地方で過ごしていくうちに考えが変わる人が多いのである特に、関連病院首都圏に集中している医局が人気である

 以上のことより、受験生にはどうか首都圏医学部に入り、将来を見据えて行動してほしい。マッチングや入局は情報戦であり、関東大学が圧倒的に有利である

  • うかんねーから、地方のサイコパス医大に行くはめになって、M○C なんて斜陽予備校のテキストを使わざるを得ないじゃないか!というオレに愛を。

  • 東京に住みたいならIT系に進めばよかったのに 医学部に行く努力ができるぐらいなら1000万以上稼げるだろうし

  • 東京女子医大は?

  • 地方の医学部に進学したなら、地域の医療に貢献することが期待されています 文句言わず地方で働きましょう 最初からマイナー科志望する気しかないのなら、全科に従事可能な医師免許...

  • 共通テストを終えた受験生のみんな。医学部出願に参考にしてください!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん