2023-04-29

これから仕事をどうしようか考えている

私はソフトウェアエンジニアでいまはフリーランスで働いている。あるベンチャー現場で働いているが最終的な客はJTC。稼ぎは悪くないが、JTCが絡むととにかく何かとツラミが多くなる。

私は、近い将来、日本経済が大きく衰退すると思っていて(原因はいろいろあるがここでは措いておく)、特に衰退すると思われる日本の数々のJTCとはなるべく距離を起きたいと思っている。

から外国とつながりのある仕事をしたい。日本外資系企業で働くか、直接、リモート外国から仕事をもらうか。あるいは、自ら外国へ行くか。まあ、英語はそこそこできるので、言語の壁はなんとかなる(それでも英語はいろいろダルいが)。文化の壁もなかなか厚いが、日本人だけの職場よりは働きやすいだろうし、これも気合さえ入れればなんとかなるだろう(文化の違いを面白がれれば、むしろ楽しいかもしれないし)。

コロナもあって、自分生活がかなり惰性になってしまっているのだが、ここらでネジを巻き直して、未来につなげたいところ。

とにかく、将来、外国と関わりがないという状態は避けたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん