2023-04-08

スティーブ・ジョブズAppleに戻ってきたことを歓迎する人なんてほとんどいなかった。

 

ワオ、スティーブApple呼び戻しBeOS却下しただって

まりアメリオ。

君は自分Appleへの死刑執行書にサインをしたってわけだね?

 

そんな感じだった。

ジョブズのことをApple社員の中にはカリスマとして仰いでいる人もいただろうが、

少なくともAppleファンには(当時)人気がある存在ではなかった。

それはAppleから追い出されたあと作ったコンピュータ商業的にそれほど成功しなかったこととも関連していると思う。

まりジョブズ過去にすごいものAppleというコンピュータ会社)を作り上げたけれど、

それは宝くじを引き当てたのと同じような時代の運によるものだったと考えられていたのだ。

ひとつにはジョブズエンジニアでなかったことも影響している。

彼は(純粋エンジニアである)ウォズニアックを上手くコントロールして成功果実横取りした詐欺師のように思われている面もあった。

 

当時、Appleコミニティ開発者たちはOpenDocという幻想現実のものとして定着させ始めていた。

それをジョブズはすべて捨て去り、Rhapsodyへの移行を決定したのだ。

そのことは開発者たちを大いに失望させた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん