2023-03-14

腕立て伏せアレコレ。

勘違いしてる人多いけど腕立て伏せでメインに鍛えられる筋肉は大胸筋。

次に上腕三頭筋二の腕筋肉)。

上腕二頭筋(力こぶの筋肉)は基本的にはほとんど関与しない。

他には身体を真っ直ぐ支えるために腹筋回りと背筋の一部も鍛えられる。

全身トータルで鍛えるにはそんなに悪い種目じゃない。

 

上腕二頭筋は肘を曲げるときに使われる筋肉で、

上腕三頭筋は肘を伸ばすときに使われる筋肉

腕立て伏せで力を使うのは身体を持ち上げるとき

まり肘を伸ばすときだよね。

なので腕立て伏せで使われるのは上腕三頭筋になるってわけ。

 

学生時代腕立てやった後に力こぶポーズとってる子多かったと思うけど

別に腕立てめっちゃしても力こぶは言うほど大きくはならないんだよね。

でも腕の太さで一番大事なのは上腕三頭筋なので、

ゴンぶとの男らしい腕を作りたかったら上腕三頭筋を鍛えよう!

まぁ、自重で達成できる負荷じゃゴンぶとにはならんので、

二の腕の引き締め効果を狙ってる女子にも腕立て伏せオススメ

 

大胸筋は上腕を閉じるときに主に使われる筋肉

腕立て伏せで言うと、身体を沈めていくとき自然に上腕が開いていくよね?

で、身体を持ち上げるときエイヤー!でぐっと上腕を閉じる。

このときに使われる筋肉が大胸筋。

男子だったら男らしい分厚い胸板にしたいなら大胸筋を鍛えなきゃだし

女子バストアップになるので、大胸筋はぜひ鍛えるべき。

 

腕立て伏せってか自重トレが難しいのは重量の調節が雑いこと。

普通腕立てできないよ!って人はまず壁立て伏せ。

次に膝ついて腕立て伏せ最初は膝を腰に近い位置について、

慣れるにしたがってどんどん腰から遠い位置で膝をつくようにする。

 

上腕二頭筋、力こぶをつけたいならダンベル何キロ持てる?だよね。

肘を伸ばした状態から重りを持って肘を曲げていく動作

これが一番上腕二頭筋を大きくする。

同じ動きなら別に買い物袋にペットボトル詰めまくってもOK

大事なのは動作範囲を大きくとること。

ちゃんと肘を伸ばした状態から曲げきる意識大事

伸ばすときは力抜かないでゆっくりおろしてね。

トレーニングにもなるしけがの予防にもなるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん