2023-03-08

息子が炎上した

ひとつ発言問題だったらしい。

私は直接その発言確認してはいないが、人伝えに聞いた。

炎上しているのだと。

問題発言は、同性婚に対するものだったそうだ。

気持ちが悪い」

そのようなことを言った。

本当にそのようなことを発言したのか。

自分確認しないのは怖いからだと思う。

息子は何一つ不自由なく育てたつもりでいるし、教育だって力を入れてきた。

何より息子は真面目だ。

そんな息子が炎上するなどということは夢にも思わなかった。

今後、大丈夫なのだろうか。

そういえば先日、お隣の息子さんが職を失ったと聞いた。

彼はちょっとした差別発言ネットでしたと言う。

たぶん、冗談だったのだと思う。

彼はうちの息子の友人で、幼少期から知っているが、快活な子で何でも思ったことを口にするような子だった。

今はとにかく発言には気をつけなければならない。

ちょっとしたものであろうと、一部を名指しで批判するものであればすぐに罰が下される。

私は息子を責められないかもしれない。

私という人間同性婚に対して批判的な思いを抱いている。

それを口外すれば、私はすべてを失うだろう。

同時に私は祖父から聞いた話を思い出す。

当時は、批判的なことを口にすれば逮捕された。すべてを失った。

私はカレンダーに目を向ける。

”2023”という数字は、何の意味も成さなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん