2023-03-05

はてブ記事を、キーワードURLミュートする Chrome 拡張を作った

追記Firefox 版も出しました。


はてなミュート - Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/detail/agomiblbpgcimbonnfmlcealkjlegbnf

機能
  1. 指定したワードを含む記事ミュー
  2. 指定した URL (の一部) を URL に含む記事ミュー
  3. 指定した記事を単体で非表示にする
  4. 訪問済みの記事を目立たなくする( on/off 選択可)
  5. ブコメページを訪問済みの記事を目立たなくする( on/off 選択可)

1, 2 をする拡張は既にあるけど、下記の機能はこの拡張だけで使える。

記事をその場でミュートする

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anond_user/20230305/20230305094515.png

ミューアイコンを押すと、ポップアップを開かなくても、ミューURL をその場で登録できる。

指定した記事を単体で非表示にする

「この記事不快だけど、NG サイト登録するほどじゃないな ... 」というときに、指定記事を単体で非表示にできる。

訪問済みの記事を目立たなくする( on/off 選択可)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anond_user/20230305/20230305094519.png

PC 版のはてブって、スマホ版と比べて、訪問済みの記事が分かりづらくないっすか。。

自分は分かりづらく感じるので、訪問済みの記事を目立たなくする(薄くする)機能も付けました。

ブコメページを訪問済みの記事を目立たなくする( on/off 選択可)

「この記事ブコメ見ただけで満足」と思うことないですか? 自分はあります

そういう人のために、ブコメページを見た記事を目立たなくする(薄くする)機能も付けました。

Firefox 版は?

すまん、自分Chrome ユーザーなので今のところ出す予定ないです ... 。需要あれば考えます。(ある ... ?)

今後のアップデート

ブコメ要望を貰えたら、要望多いやつは実装するかもです。

 

もしよければ使ってくれるととても喜びます。🙏

既存はてブ ミュート系の拡張と組み合わせると正常に動作しない場合があるので、既存のものアンインストール無効化した上でお使いください。

記事への反応 -
  • 今はFirefox版も超簡単に作れるよ WebExtensionで拡張の規格も統一されてるし

    • ああそうか... そうですよね。じゃあ出してみようかな。ありがとうございます。

    • 昔Firefox Hacksとか読んで拡張作ったことあるけど 独自の概念ばかりでやたらめんどくさかった記憶があるなぁ

      • 今はブラウザの拡張を作るための共通規格があるから Chrome版の拡張があればそれを簡単にFirefox版の拡張に移植できるよ なんならChromeの拡張をFirefoxの拡張に自動変換する仕組みもある htt...

    • へー、拡張の規格なんてあるのか。もうブラウザは環境になりつつあるな

  • お疲れ様です。明日から仕事中に使います

  • 入れた。便利やん

  • そもそもb.hatena.ne.jpを見ない anondで話題になるくだらん時事ネタ炎上ネタはb.hatena由来がほとんどだろ 見に行く道理がない anondでさえウザい時はコンパクトな増田を使いたくなるのにノイ...

  • 入れました、便利。ありがとうございます

  • 名前、分かりやすく「エコーチャンバー製造機」とかにしたほうがよくない?

  • https://hatenafilter.com/ スマホで使えないブラウザ拡張よりこっちの方が明らかに便利だろうよ お前らは嫁のはてブがどうこう言ってた時もはてなフィルターを無視した https://anond.hatelabo.jp/...

  • anond:20230305200055 Firefox 版 はてなミュート – Firefoxアドオン Chrome 版 はてなミュート - Chrome ウェブストア ※ Firefox 109 以上でないと多分動かないので、古いバージョン...

  • anond:20230305200055 Chrome 版 はてなミュート - Chrome ウェブストア Firefox 版 はてなミュート – Firefoxアドオン はてブの記事を、キーワードや URL でミュートする Chrome 拡...

  • 確かに、と思いつつ↓のChrome拡張入れてTogetter非表示にしたら良い感じになった https://anond.hatelabo.jp/20230305200055

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん