2023-01-11

anond:20230111182508

既視感がすごい。反フェミニストはこういう「入れ替えたら」論法がやたらに好きなんだけど、間違っていると思う。


そもそも朝鮮人」と「おじさん」は入れ替えてはいけない。「朝鮮人」は日本ではマイノリティだし、歴史的被差別者で、言葉自体差別的ニュアンスがある。自ら「朝鮮人」と名乗る在日の人もほとんどいない。


それに対して「おじさん」は政権与党政治家官僚企業経営者多数派属性小馬鹿にする時に使うことも確かにあるが、親しみを込める時に使うことも普通にある。そもそも入れ替え可能でないものを、入れ替え可能であるかのように論じるのは詭弁である


使い古された例だと、ナチス体制下の「ユダヤ人は出ていけ」と「ドイツ人こそ出ていけ」が同じレベル民族差別だという屁理屈と同じ。「女性専用車両男性差別」もそう。こうした議論が「論理的」だというのなら、誰も論理性を尊重しなくなる。

言葉は常にそれが背負っている文脈というものがある。特に差別問題を語る際には文脈こそが大事

  • 思うに、彼らは 「おじさん」は政権与党の政治家、官僚、企業経営者の多数派の属性。小馬鹿にする時に使うことも確かにあるが、親しみを込める時に使うことも普通にある。 って認...

  • テコ朴理論じゃん久しぶりに見た気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん