2023-01-08

成人式は、図書カードと不良グループに絡まれた思い出しかない

中学生までのクラスメートには全く馴染めず、高校入学時に人間関係リセットしていたため、成人式には全く行きたく無かった。

しかし、参加すると図書カード(500円分)がもらえるのと、親は成人式に参加して当然との態度だったため、着慣れないスーツを着て、20年ほど前にはなるが、成人式に参加した。

式会場ではおとなしく、誰とも喋らず一人ぼっちでいたが、その様子を、中学生当時は授業を邪魔していたような元不良グループたちに発見されてしまう。

わざわざ近くに座ってきて、大声で爆笑とともに絡まれ市長の話の最中も会話どころか奇声を挙げ、メディアも来ていたので、「荒れる若者」の一人としてテレビに映ったらどうしよう、早く帰りたいと思っていた。

式が終わったら逃げるようにして帰るも、戦果である図書カードは忘れずにもらい、さっさと電車に乗った。

図書カード文庫本買って消費し、バイトもろくに入らず実家グダグダしながら大学生してた自分には有益だった。

しかし、バイトちゃんとやって、収入に困らない生活だったとしたら、成人式への参加は全く無意味だったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん