2022-12-20

売れ線書かなきゃいけないのにプライド邪魔

小説家志望4年目、受賞歴なし。

よくてラノベの賞3次通過。最終まで行ったことはない。

4年やってるとなんか売れ線が見えてくる。異世界転生とか、悪役令嬢とかね。

でも俺が書きたいのって売れ線じゃなくてなんて言ったらいいんだろう。一般文芸寄りなんだよ。10の子に頑張れー!って言いたいのが一番。楽しんでもらって、読んでよかったなって思ってほしいのが二番。俺が当時その頑張れをもらった本が、A社(仮)の社会人主人公シリアス文芸寄りラノベだったからA社に4年間送り続けてる。今二十代半ば。後がない。って言うのが前提。ちなみにA社は俺が読者だった当時は文芸寄りだったけど今異世界転生に全振りしてる。商売の流れって早いのな。

いやマジで分かってんだよマジで作家になりたいなら1回売れ線書いてデビューしてそれで認められてからやりたいことやれってさ!でもマジでプライド邪魔してんの!書きたいものデビューしたいの!異世界転生ウハウハーレムとかマジで書きたくないの!みんなそう!憧れの作家売れ線でデビューしてそっからキャリアつんでやりたいことやってる!だからまずはデビューって頭ではわかってんの!でもプライド邪魔してんの!今回も文芸寄り書いて3次で落ちたわ!本当誰か1回俺のプライドをぶっ壊してくれ。

実はさ、web漫画原作昔やっててそれが異世界転生だったんだけど書いてるの辛くてさ、ペンネーム変えて応募してんの。有名じゃなかったアレがデビュー作って言いたくなくて。デビュー作ってずっとついて来るじゃん。だから書きたくないんだよな、異世界転生。異世界転生で心に響く作品出会えば変わるのかもしれないけどまだ出会ってない。書くこともできない。

おいおいお前文芸寄り書きたいなら一般文芸行けよって思うじゃん。一般文芸言ったら1次にも残らなかったよ。俺の実力ってラノベならまあ文力あるんじゃない?だけど一般文芸だとゴミなわけ。この文章でわかるだろ?

本当俺の目を覚まさせてくれ。プライド捨てたいんだよ。まあプライド捨てて受賞出来ますかって言われたら知らん…だけど一歩は進めるだろ?

本当は嫌いな異世界転生とかにも良い作品はいっぱいあるのはわかってるんだ。だけど俺は(例えばの話)デビュー作で直木賞取りたいんだよ。そういう話をしてる。デビュー作でめちゃくちゃ面白いって太鼓判を押されていろんな人に読んでもらいたい。そのデビュー作が異世界転生ってのに耐えられないんだ。最悪だな。

  • デビュー作一本すらまともに作りきれない奴と出版社は付き合いたくないんだよね 賞を取るための対策してきたような作家がその後どれだけ生き残ってるか知ってるかい?出版社や編プ...

  • 売れ線を書きさえすればデビューできると思ってるのが謎。 単につまらないから受賞できないのを「売れ線じゃないからだ」と誤魔化してるだけでは。 本当に実力があるなら一般文芸寄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん