2022-12-14

何がいけないのか

眠れない。

寝つきが悪い。

寝ても夜中目が覚める。

こんなに寒い季節なのに、暖房もかけていなければ、毛布も裏起毛の寝間着も使っていないのに、汗が出る。

二度寝すると辛い、しかし起きてしまうには早すぎるタイミングで、朝方目が覚める。

頭痛がする。

ただし片頭痛持ちなので、気温差などによる片頭痛であって、睡眠とは無関係可能性も否定できない。

起きていられないほどではないが、日中は常に眠気との闘い。

活動はできているが、まったくもってベストパフォーマンスとは言えない、ものすごく効率が悪い気がする。

以前できていたことも、1.5倍くらいの時間がかかる。

マスク着用のため、呼吸が苦しい、口元が熱くて余計にボーっとする。

そのくせ入浴、就寝すべき時間になると眠くなくなる。

結果、眠れない。

寝つきが悪い。

寝ても夜中目が覚める。

以降、無限ループ悪循環

既に心療内科には通っている、服薬もしている。

あるときから急に薬の効きが悪くなったような感覚だ。

ストレスは確かにあるが、明確な原因はわからない。

薬に耐性がついた?

睡眠改善されるらしいと、ちょっと前に流行ったヤクルト1000を飲み始めた時期と、眠れないと感じ始めた時期が重なっているのだが、まさか薬の効果に影響を与えるほどの飲み物ではないだろう…。

寝たいときに眠れて、起きたい時間に起きれて、日中眠気に襲われることのない生活を取り戻したい。

年々悪化しているように感じる。

一体何がいけないのか。

早く寝ろと言われても、寝たいタイミングでは眠くならず、無理矢理寝ても眠れないまま翌朝を迎え、またすぐに悪循環に陥ってしまうのだ。

何をどうしたら普通生活に戻れるのだ。

  • 無呼吸症候群とか、そういうのの検査はしてみた?

    • 太っている人がなるやつだと思っていたので、まったく検査したことがない。 私はとてもやせ型(BMIでいうと18.6前後)なもので…。

      • 痩せてても骨格でなる人もいるらしいよ。 実際に検査するかどうかは別として、医者に相談するくらいはしてみてもいいんじゃないか。

        • そうなんだ…ありがとう、近々定期通院の日だから、医師に聞いてみる。 それよりも、眠れない原因は「不安」の可能性があるような気がしてきた。 眠れないと感じるのは、翌日の出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん