2022-12-13

バカなのか、騙しに来ているのか

と、時に専門家発言に思うことがありますよね。

Yahooニュース

「1億円の壁」是正へ、所得30億円超えの超富裕層に25年度から課税政府方針

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6447486

において、門倉貴史なるエコノミストがこう書いている。

富裕層への課税を強化する場合、税率を上げすぎてしまうと、高額の課税に嫌気が差して税率の低い海外脱出する人が増えて、人材流出と税収減を招く恐れがある。

実際、フランスではオランド政権時の2013年に100万ユーロ(1億4468万円)以上の所得富裕層に75%課税する富裕層課税を導入したが、海外移住する富裕層が相次ぐことになり、結局税収が減る結果を招いて、2015年廃止されることになった。

いや、だってね、フランスは地続きの国ベルギースイス引っ越しても、フランス語を話したまま暮らせるんだよ。スペイン語フランス語の違いも方言くらいの違いなので、すぐに順応できるし。フランスからベルギースイススペインに行くには、新幹線みたいなTGVでも行けるし、高速道路で車でそのまんまだって行けるよ。しか高速道路で行き来できるレベルなので、例えばベルギースイス引っ越しても、仙台から東京に戻るくらいの距離感費用パリに戻れるんだよ。最悪通勤だってできるんじゃない?

フランスの例は、「東京都がいきなり税金をあげたので大阪仙台新潟脱出する人が増えて、東京都の人材流出と税収減を招く恐れがある。」と言うレベルの話だよ。

バカなのか、騙しに来ているのか?

どっちでしょう?

ここまで書いて、実際のフランス富裕層脱出先のデータがないと説得力がない気がしたので、調べます〜(暇な時に〜)

  • LVMHのアルノーさんは世論考慮してベルギー国籍は断念したみたいだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん