2022-12-12

未成年エロ本入手の禁忌具合は男女で違う

最近検索避け話題に関連して。

ただの女オタクが聞いたことある範囲で書いてるだけなので、なんか間違いがあったらごめん。

男の子って、何らかの形で18禁エロ本を18歳になる前に手にするし、それは世間的に黙認されてるじゃん?

何なら紳士大人が草むらにエロ本放置して未成年に与えるみたいな話が微笑ましくとらえられるくらいだったり。

女の子はそうも行かない。

例えば女性向けエロ二次同人界隈では、未成年女の子転売サイトエロ同人を買ったらそれが親にばれ、親が未成年に何18禁買わせとんねんとサークルに乗り込んで来た話があったとか。

このケースだとサークル主が直に売ったわけでも転売許可したわけでも未成年に売るつもりもないことを親に説明して、納得してお引取り頂いたという話だったと思う。

これは男の子では起きない話だと思う。

こんな未成年男女に対する18禁提供の寛容さの世間的な差が原因かは不明だが、女性向けエロ同人界隈は「未成年には18禁絶対に売らない」をきちんと守っている。

即売会では身分証での年齢確認が各サークルで必ず行われているし、運転免許証個人情報を隠して顔と年齢部分だけ見えるようにするスリーブケースなんかが流通してるくらいだ。

ちなみに男性向けって同人即売会ほとんど年齢確認はしてないと聞いたんだけどほんと?

もし有識者いたら教えてほしい。

ともかく、良し悪しは知らんけど、検索避けはこのあたりの問題も絡んでいるように思った。

ここまで書いといてなんだけど、女性向けサークル主さんたちのレポートとかが情報ソースで、実は即売会行ったことないから誤認があったらごめん、指摘お願いします。

  • そもそも検索避けは無意味という知能を期待したい SNSの仕組み・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん