2022-12-07

人間が他の生物奴隷になっている」という設定って過剰評価されがちだよね

とりあえず出しておくと勝手評価される印象ある。

でも使いこなせている作品全然たこと無い。

そもそも人間って家畜としての性能クッソ低いからわざわざ飼う価値がないんだよね。

人間家畜にされている動物って家畜として優れているから飼われているわけで。

なんかこう「現代人が奴隷になってたら怖くね?」っていうショボいテーマ一本勝負で戦ってる感じが凄い。

特に食用人類系」はそう。

家畜人ヤプーみたいに「人間による特定人種奴隷化」だったらまだ納得感あるんだけどなあ。

でもあれも「人間の肉ってそもそも不味いだろ」みたいなのがどうしてもチラつく。

いや俺は食ったことないんだけどさ、もし美味かったら皆食うはずじゃん?

でも食わないってことはやっぱ不味いんだろうね。

まあ「同胞の肉を不味いと感じる人類」だけが生き残れて、そうじゃない奴らは共食いして滅んだだけなのかもだが。

それ考えると他の生物にとって人間が美味い食い物として見られてるってパターンはギリアリなのかもだが、「カロリーを確保するための手段」みたいな感じが出ると途端に陳腐化するよね。

ジャンプで連載されていたネバランはその辺結構練っていて、「勉強頑張った奴の脳みそが一番美味い」「でも家畜として飼育された人間もそこそこ美味い」みたいな所でバランス取っていたな。

とりあえず出しましたじゃなくてその先があるなら、まあ鬼ごっこの経緯としては悪くないのかもね。

ただそれ一本で雑に用意して何も練り込まずにやられると単なる思いつきになっちゃってショボいよ。

食糧人類とかオチけが面白い感じでまさにソレ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん