2022-11-21

ユーチューバーの「コラボ」ってなかなか独特な言葉選びな気がするな

ポケモン新作に出てくるキャラクターであるナンジャモっていう動画配信ジムリーダー挑戦者動画共演してる様子を「コラボ」と表現していてそう思った

ユーチューバー動画ほとんど見ないから聞き馴染みがあまり無い言葉

かにコラボってコラボレーション、すなわち共演なので意味は何もおかしくはないのだが

仮にラジオ番組で誰かを呼んできてトークすることは「ゲスト」と呼ぶだろう

それがユーチューバーだと「コラボ」と呼ぶみたいなのだよなあ

コラボ相手ユーチューバーとかであればなんとなく「コラボ」という言葉ニュアンスがしっくりくるのだけれど

ラジオ番組ゲストに他ラジオ番組看板を背負った人がやってきたらゲストであり、なおかつコラボという表現もされることがあるのかな?

そういうイメージ自分の中にあるせいでジムチャレンジャーである一介のポケモントレーナーである主人公ナンジャ動画共演するのをナンジャモが「コラボ」と表現していた様子に自分の中に無い文化を感じた

あるいはポケモン世界ポケモントレーナーという身分特殊性があるのかもしれない

ジムチャレンジするようなトレーナーはいわばアスリートだとかパフォーマーのような性質を持っているのかも

ましてやナンジャ自身動画配信者でありポケモントレーナーでもあるわけで

ユーチューバーをやってる野球選手が他の野球選手と一緒に動画出演したら「コラボ」と表現してもおかしくはない……いや、やっぱり「ゲスト」のほうが自分的にはしっくりくるんだよな

まだまだ自分の中で腹落ちしない言葉だ、「コラボ」は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん