2022-11-17

面接空白期間過去職への転職動機を聞くのをやめて欲しい

絶賛転職活動の30代女だけど面接の度に空白期間や遠く離れた土地への転職について理由をいちいち聞かれるので本当に辛い

結婚して転居し子供が出来ずに離婚たからですけれど、それっていちいち言わなきゃ駄目なの?

言わなきゃ察してもらえないのは確かに分かる

履歴書には配偶者扶養家族の有無を記入する欄はあっても過去婚姻歴の記載はないもの

でもそもそも理由を聞く必要って本当にあるの?

働く上で、従業員プライバシーにいちいち立ち入る必要があるとはいまいち思えない

女に対しては特に空白期間があるなら結婚妊娠出産関連の可能性が高いって事は普通に想像できそうだと思うんだけど

相手プライバシーに立ち入るのは失礼って感覚日本社会根付かないのかなあ

  • 女さんしかいない職場選べば?

  • 順天堂大学オトされマンみたいに録音して世間にバラまいたらええがな

  • 労働法制がもっと緩和されて能力不足で解雇が簡単になったらそこらへんも聞かれなくなるでしょ 今の労働法制の中で聞かれるのは望ましくはないけど経営側としても身を守るための必...

    • 解雇が簡単でも職歴不問なわけではないから空白期間が何なのかは採用側は気になるやんという話

  • 逆の話で、「言いたくないなら(退職理由を)言わなくていいよ」と言われたことがあるなぁ。 コンプライアンスに厳しそうな会社だったのでそのせいかもしれない。

  • 本当にヤバい人を弾くため。 女性なら子供の病気のための休暇が発生する可能性の有無を予め知っておく。贔屓ではなく人員の工数に関わる問題だから仕方ないと思ってる。

  • 外資は聞かれんよ。意味ないもん

  • 尋問みたく関わった案件をひとつひとつ念入りに聞かれたのち 全部にダメ出ししてくる会社とかあったので そこまでするなら求人出すのやめとけよって思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん