2022-10-20

改善専門の部署だけど生き辛い

コスト改善専門の部署が立ち上げられて初期メンバーアサインされたのはいいんだけど

勝手にこっちの上がコスト査定をして他部署に介入して改善を行うという活動しんどい

 

例えば今やってる業務をペーパレスにするソフトを導入するという改善をするとして

現場は当然そんなことはやりたくないし、なんならその部の上もそんなことは望んでない

そうなると対象部署の協力を得るのがとても難しい

現場はやりたくないかテストかに非協力的

部の上から協力するように言ってほしいけど部の上も「勝手に来て勝手にやってる」という感覚なので非協力的

 

もろちん全社方針として設立された部署コスト改善自体は全社方針から

部の上の方はそれに協力的であってほしいんだけど、なんか急に乗り込んできたみたいな感じになっちゃってる

うちの部長ちゃん相手部署の上に対して事前に根回ししてくれてればいいのに

「全社方針からわざわざそんな説明をする必要はない。改善になるんだから協力する義務がある」の

一点張りでらちが明かない

せめて検討段階の時点で「改善対象部署になっているんですが課題に感じる部分はありますか」みたいな

上同士の話し合いをしてほしい

やると決まってから対象部署の主要メンバーを呼んで説明するんだけど

「なんでうちが選ばれたんだ」「なんでその方法なんだ」と喧嘩

しんどいよー

 

もう元の部に帰りたい

現場の誰も望んでない活動をするの辛すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん