2022-10-17

統一教会アムウェイ悪徳商法マニアックス

今まで何度も追及を受けるも躱し続けて勢力拡大をしてきたカルト帝王統一教会

同じく毎年多数の苦情や被害相談があっても勢力拡大をしてきたマルチ帝王アムウェイ

この2つの団体の悪行を具体的に知ったのは悪徳商法マニアックスという今は亡き(今もあるみたいだけど普通の人は読むことはできない)掲示板サイト投稿によってだった。統一教会アムウェイ被害投稿がたくさんあったのだ。

サイトが現役だった00年代は、こんだけ被害が出ていても規制する法律はなく行政も何もできず、「やったもん勝ち」の時代であり、そうやって日本の、世界インターネットは発展してきた。

それが2022年統一教会過去一番の糾弾を受け、アムウェイ行政処分を受けた。時代が変わったと感じる。

 

悪徳商法マニアックスは、Google八分を受けて潰れていったサイトだった。当時は「Google検索結果を操作して特定サイトを表示させないなんて」という驚きもあったけど、今はGoogle検索結果が操作されて都合の良いサイトしか表示されないのは誰でも知っていることとなった。

 

SNSでは一般企業の「ずるい商売」については個人ですぐに告発されて拡散されて企業側が謝罪することになったりするが、統一教会アムウェイなんかの巨大組織悪徳商法だと組織的なSNS対策を上回れず無力に感じる。どっしり淡々投稿を積み上げる告発掲示板は今でも必要だと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん