2022-10-08

なんで沖縄基地反対の人たちはあんなに怒るのか

沖縄基地反対運動の源流をたどればそれこそ復帰前まで遡るかもしれないが、今現在起こっている大きな基地反対運動の直近で最も強いきっかけとなったのは、1995年に起こったアメリカ兵による少女暴行事件で、あえて直接的に書くけど当時12歳の小学生女の子拉致されてレイプされ、しか犯人の身柄の引き渡しが行われなかったというもので、当時はかなり大きなニュースにもなったので今40代以上の世代であれば特に沖縄問題に強い関心がなくても記憶にあるはず。

事件を取り上げること自体がその都度被害者を傷つけることになるので、今回のようなことがあっても皆あえて言わないだけで。

沖縄基地問題本土の人々の問題であるというのはその通りなんだけど、この事件に関しては怒りだけではなく、自分土地の子供を守れなかった大人たちの無念さ悔しさというのも大きく、結局ひろゆき(と彼を支持する人々)が嘲笑し愚弄したのはこの怒りや無念さなのだよね。

  • コンクリ事件も少年法で犯人守られたけど発狂するほど怒ってないだろ

  • 以前から感じていた事だけど、沖縄県民って日本でもトップクラスの排他主義者の集まりだよなあ 沖縄諸島が日本に復帰して50年経ってるというのに、未だに米軍基地と共存共栄の道を...

    • 在日韓国人を追い出せとかわめいてるネトウヨとまったく同じだよ 「在日」の処遇に関するインタビューのコピペを思い出した。

    • アメリカ軍からも沖縄は評判悪いみたいだね。 横須賀や厚木は地元が優しく受け入れてくれるからまた来たいって声もあるけど沖縄は最悪らしい。 環境が犯罪を生むっていう意味だと沖...

  • 怒ってばかりで対話で解決する気無いよな。 酒盛り好きなんだから泡盛持って一緒に酒を酌み交わせばいいのに 対話こそ解決の手段なのに反対派の暴力見てるとうんざりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん