2022-08-04

あらゆる欲望の中で性欲に対しては道徳的規範が厳しい

例えば、俺が同時に二つのコース料理を店で頼むことは多少異常な部類に入る程度だが、風俗店で同時に二人の女を相手にすることはそれよりも異常なこととされるだろう。引っ越しを繰り返すのが趣味だという人間は少なからずいるが、結婚離婚を繰り返す人間というのは異常者と見做される。世界中音楽ファッションを楽しみたいというのは健全好奇心だとされるが、世界中の異性を相手にしたいという欲望を口にするときには表現にかなり気をつける必要がある。

もし俺が大金持ちだったら、ありとあらゆることは金の力で自由にしていくだろうが、性欲に関しては性的逸脱に対する社会規範が厳し過ぎてそれほどままならない。一流だとされている有名人で、例えばタイガーウッズとかビルゲイツのような人物が時折り下半身周りで失敗をするのは、そういう社会ルール非対称性によるものだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん