2022-07-15

エセ著作権事件簿読んでる ライオン・キングの件でディズニー抗議文漫画家たちの署名を送り付けた里中満智子氏の問題点って

正に今のアメコミ雑語りをするネットユーザーと全く同じで頭を抱えてしま

米国文化コンプレックスがあり、過去に極度に理想化していたがゆえに、ちょっとでも不祥事を起こすと裏切られたと思って逆上して大騒ぎする。」

著作権や各種法律について正しく学んでおらず、思い込み判断する癖がある。」

ディズニー社は(プール事件のような厳しすぎる件もあったが)基本的わずかな“黒“も見逃さないというスタンスであり、同人等のグレーゾーンに対しては特に何も言わない。

にも拘らず著作権法に則らない過度な自粛を行い、いつしかそれが真理だと思い込み、それを本家にも強要する。」

ライオン・キング事件から28年経ち、多くのオタクが今度は思い込み著作権から思い込みポリコレ基準武器を変え、やたらめったら海外文化を敵視するようになってしまった時代の空気先鞭

結果的にではあるが)里中満智子氏がつけてしまった罪は重いのかもしれない。

  • 著作権法に則らない過度な自粛を行い、いつしかそれが真理だと思い込み、それを本家にも強要する。 日本漫画サイドの思い込みで四半世紀以上もバッシングされていたって考えたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん