2022-07-11

有田芳生安倍統一教会と会わないようにしていた」

安倍晋三氏に接近する統一教会

 安倍晋三官房長官などが統一教会系の「天宙平和連合(UPF)祖国郷土還元日本大会」に祝電を送ったことが話題となっている。総裁選前に、これを政治問題化させようという動きもあるが、過大評価である安倍氏からの祝電を報じたのは韓国の「世界日報5月14日付。統一教会系の新聞である大会5月後半に国内12か所で開かれており、13日に福岡で行われた集会安倍氏の祝電が披露された。この「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」は、統一教会文鮮明教祖と妻の韓鶴子が共同総裁で、合同結婚式儀式も行われている。霊感商法を行い、最高裁でも違法認定された合同結婚式を催す統一教会は、反社会的集団だ。

 その集会で本人が挨拶したのなら国会でも問題となるだろう。しかし、祝電となると問題はまた違う。国会議員の地元事務所が依頼を受けたならば、祝電を送るかどうかはそこで判断するのが通例だ。結婚式葬式への電報ほとんど同じ水準の判断だろう。祝電を送った安岡興治元法相事務所が「出席依頼があったので電報を送った」というレベルのことだ。さらにいえば自分たち集会権威を付けたいときには勝手政治家を装って祝電を送ることさえ行うのが統一教会である。ましてやもし仮に統一教会信者私設秘書として働いていれば、祝電を送るぐらいは簡単なこと。

 わたし安倍晋三氏と統一教会問題で会話を交わしたことがある。安倍氏は言った。「北朝鮮統一教会関係はどうなっていますか」。わたし北朝鮮金正日体制統一教会とが深い関係にあることを伝えた。安倍氏は「そうですよね」とうなずいた。「実は」と彼は統一教会がさかんに接触し、面会を求めてくると語った。「わたしは会わないですよ」と安倍氏は言った。北朝鮮強硬立場を取り、しかも有力な総裁候補である安倍氏が、自らの判断であえてこの時期に統一教会系の集会に祝電を打つことはないだろう。

http://www.the-journal.jp/contents/arita/2006/06/post_10.html

ビデオメッセージトランプに誘われて断れなかったのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん