2022-05-20

気が利かない人って治るのかな?

中途採用した50代半ばのおばちゃんがまじで気の利かない人なんだけど、治るのかな?

まあ彼女が俺のこと嫌いだから嫌がらせで気を利かせないってのも半分あるんだろうけど、

彼女と仲良くやってるおじさんにも、俺から見てると気が利いた行動取れてないんだよね。

相手の一歩先の行動を想像したら普通はあれも用意してあげるよね、みたいな場面でなにも用意しない。

マニュアルにこれをやれと書かれていたのでやりました。おわり。」みたいな仕事態度で一貫している。

放置していても治らないのは当然だろうが、「もうちょっと気を利かせようよ」って言っても反発心を招くばかりで治らないだろうな。

その都度その都度、業務命令としてガチガチに細かい命令出していくしかないのかね…

別にそこまで完璧にやってほしいわけでもないんだが。

 

けっこうプライドが高くて攻撃性も高い人なので

ミスを指摘すると「あーそうでしたね。知ってました知ってました。」とか平気で返してくるし、

俺が「この報告書保険』って単語だけじゃどの保険かわからいから補足説明入れてね」って言ったら

翌日以降の別の会話で「(俺)さんが言ってる○○ってなんのことですか?補足してもらえますか?」とか、わかってるくせに報復攻撃として言ってくる。

ちょっと疲れた

  • 年を取ると誰でもそうなるんだなあ。 自分も気を付けよう。 素直さ・柔軟さ・初心・謙虚さ このあたりだね。

  • 気が利かないってのは病気なんか

    • 「気が利かない 発達障害」でけんさくけんさくぅ~!!

    • それで本人や周囲が困ってるなら病気だよ 共感性や推測能力が欠如してるって発達障害の症状でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん