2022-04-28

サッカー系の5chなんて2015年くらいには残りカス状態だぞ

https://anond.hatelabo.jp/20220427131919

俺も某クラブのサポで元増田さんと似たような感じなんだけど、俺の応援クラブスレに限った話かもしれないが、体感的には2015年あたりで5chにいた有力な発信層はほぼTwitter流出してると思うよ。

匿名掲示板であってもちゃんと発信してる人ってごく少数で、その他の人はその発信者に乗っかってあーだこーだ言ってるだけなんだよね。

コテハンじゃなくてもわかるやん、深夜のコンビニスポーツ新聞確認しに行ってくれるのこの人だよなとか、練習情報出してくれるのこの人だよな、みたいなのが。

そういう発信層はほとんどTwitterメインになってるよ。

Twitterで割と有名なサポの人とか、ブログもやってますみたいな人に聞いてみたら、やっぱ元々は5chにいたって答える人ばっか。

あの時この情報を本スレに書き込んだのは実は俺なんですみたいな話もけっこう聞けたりした。証拠はないから信じるしかないけど。

5chメインでなくなった理由としては、大同小異あれども、本人のパーソナルと発言とがある程度紐ついてるメリットデメリットを遥かに上回ったかだって言ってた。

要はフォローフォロワーを選べることとブロックミュートできることだよね。

から5chの国内サッカーメインで住み着いてる人って、他に移れなかった残りカスみたいな感じだよ。

俺は今でも5chを確認してるけど、そこに書き込まれ移籍情報とか怪我情報も「Twitterの誰々のつぶやき」をソースとしてる場合ばっかだもん。

だったら直接Twitter見る方が早いやんてなる。

元増田さんがどのクラブのサポなのか知らんけど、サッカー関係で誰かと情報共有したりつるみたいなら今はTwitterが一番良いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん