2022-04-02

素直にならなくなった理由

母親に友人が出来ない悩みをを打ち明けたとき、「だから友人が出来ないんだ」と弱みを突かれた経験がある。かなりショックを受けて傷ついた。

から叱られたり怒鳴られたりする経験も頻繁にあった。それだけ自分を守る意識も強くなっていったように感じる。

素の自分を出したとき否定的な反応が返ってくる環境で育ち、徐々に「素を出すのは悪いこと」という認識が生まれた。

それから心が閉じていき、自分気持ち我慢することが常態化

結果として、素直になれなくなった。

今思えば、行き過ぎた教育やしつけを受けてきた。

両親は見栄・体裁世間体にこだわる人達で、彼らも防衛本能が強い人達だったのかも知れない。

人見知りなのも多分傷付きたくないから。

まるでアレルギーみたいに、相手との間に壁を築いてばかりだ。

ただ、改善不可能というわけではないと思っている。

問題なのは「過剰」であるという部分。

たとえば「嫌われたくない」から「嫌われてもいい」と考え方を変えれば、心持ちは変わるのかも知れない。

心と行動を少しずつ変えていかないと、素直な心はなくなってしまう。

すべては自分次第。分かってはいるんだけど。

  • ここで一曲お送りしましょう、CHICAGOで「素直になれなくて」 https://www.youtube.com/watch?v=1A0MPWseJIE

  • 世の中0か100かじゃないんだよね。 全部建前か全部本音かってわけじゃない。 7割建前の中に3割本音を混ぜ込ませたり。 10割本音で言ってたとしても、「開示していい本音」を選択してた...

    • そうだね。 「セックスして子供が欲しい」って女性も「欲求不満です。今晩空いてます。ホテルに誘って下さい」とは言わない。 「肌寒いですね」 「こんな男性がタイプです」 って言...

  • 俺も同じ状況

    • 好きでもない人に愛想振りまくよりはよっぽど信頼おける人間だよ、お前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん