2022-02-19

差別発言不適切発言がいつまで経っても残っているのは"適切"な場合もあるから

今回のゲーマーたちの不適切発言過去差別発言による問題で気になったのは

許されない、認められない発言表現しておきながらその発言は削除されずに一向にその文章がどこかで残っていること

サイトによっては差別発言投稿しようとしたら「不適切発言があるため投稿できません」とブロックされるところもある

けど今回見つかった場所はそういうのがなかったわけで逆に言えばそういう発言をしたとしてシステム的には不適切差別とはみなしていない

ある意味そこは無法地帯とも言えるわけでそこから掘り起こして問題視される場所に持ってくる方が場違いなことやってないか

例えば拳銃の所持を許されている国で拳銃を所持して暮らしている人を無理やり日本に連れてきて

この人は拳銃を所持している悪人ですみたいなことをやっているように見える

実際記事コメントじゃ同じような発言をしている人もいるわけでそっちは今の所全く問題視されてないのを見ると

同じ発言でも許されたり適切な場合もあるってことだよな?

そんな「いつ」、「誰が」、「どこで」、「誰に対して」、「見ている人の沸点による」のアバウトな判断基準で決まるのであれば

今後もそういう許されない発言とやらは出続けるし今回表沙汰になった人は運がなかっただけの話になってしまうんだが

人権」なんて御大層な言葉すらそんな扱いで使っていいのか?

  • まったくもって正論だけど、正義に熱狂している人たちには何を言っても聞き入れられることはない。

  • 言葉なんて人によって意味変わるし仕方ないね

    • あそこまで来ると過激なヴィーガンやフェミニストと変わらん

  • 不適切でなければ適切、というのは乱暴過ぎないか? 非常に不適切、法によるしかるべき対処が必要 不適切。発言車の位置(何らかのスポンサーを受けてる等)によって対処が必要 ...

  • 正当な批判と誹謗中傷はグラデーションで実は境目があいまいなんだよ。 正当でも強い言葉で批判すると相手を逆なでするし暴言と変わらなくなる。 ただ、誹謗中傷と差別行為はギリ線...

    • だから黒人ネタにした時点でとっくの昔にもうアウトだったんだよ 身長の件は単なるきっかけでしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん