2022-02-14

結局、デレマス総選挙で声をつける施策は失敗だったな

いや、興行(金儲け)的には成功だったか

そもそも「人気キャラ」もしくは「運営が動かしやすキャラ」は総選挙関係なしで声がつく仕組みだった。

それに+して特別総選挙で上位のキャラに声をつけるという仕組みを取り入れた。

最初はよかった。最初は「運営的にはさほどだけど人気はあるキャラ」に声がついた。

だが途中からプレイヤー間で「声がついていないキャラ投票して声をつけよう」という動きが活発化した。

その結果、「長い活動の中で声がついていない」=「別に突出して人気のあるキャラでもなく、運営的に使いやすいわけでもないキャラ」に声がつくようになった。

デレマスは200人近いキャラがいる。だが毎週のように新カードが出て新シナリオが発表されるわけではない。出番の食い合いが延々と続いている状況で、「総選挙で声は獲得したが出番がまったくないキャラ」がどんどん生まれた。

声をつけようと金をつぎ込んだプレイヤーからすると面白くない。

そして「別に突出して人気のあるキャラでもなく、運営的に使いやすいわけでもないキャラ」に出番を使うことで「本当に人気を持っているキャラ」の出番が減り、そのキャラ層を支持しているプレイヤーから顰蹙を買うようになった。

今では誰もが不満を抱えながらデレマスを追いかけている。

ライブもどんどん人が増えていき公演数は増え、その結果黎明期から成熟期を支えた人気声優の出番は減ったり分散したりするようになって追いかけるのが面倒になった。

単純にアイドル200人は多すぎた。

デレマスは元々携帯用ポチポチゲーだったが、途中で音ゲーが発表された。

その時に「不人気アイドル」はバッサリリストラすべきだった。半分いや、もっと削ってもよかったはずだ。そうしなかったことで得られた支持もあったと思うが、今となっては衰退の一因になっているとしか思えない。

今は静かに衰退する段階に入っている。

まぁ、長持ちしたほうではあるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん