2022-01-25

宇都宮線事件で思ったこ

スーパーボランティアの尾畠氏が、ボランティアに行って被災して現地の手を煩わせるのは本末転倒みたいなことを言ってたのを思い出した。

電車内で煙(水蒸気らしいね、詳しくは知らんけど)を出させないという社会全体を思っての行動が、結果的に余計に社会リソースを使わせたわけだ。

いや社会リソースを使わせたのは容疑者の方でしょだって?いやいや、被害者側が喧嘩売らなきゃこうはなってないよね?先に手を出したとの情報もあるが。容疑者の肩を持つわけじゃないが、喧嘩を売ったと解釈するまでは自由から

正義を貫くには力が必要で、弱いボランティア被災しても何やってんだって言われるのと同じだよ

周りの乗客は見ていただけって批判の声があがるのもよくないよね。何か、立ち上がらなきゃいけない、勇気を振り絞らなきゃいけないってのが強迫観念になってこの被害者背中を押したんだとしたら悲劇しか言いようがない

しろ周りの乗客二次被害にあわないように無駄な動きをしなかったヒーローだよ。称賛されるべきだ。

こういう反グレみたいな存在はまさしく災害のようなもので、社会全体が生み出したものなんだから、なるべく近づかないのが身のため。津波を体で受け止めようとか言うバカいないだろ

まあとにかく、こういう場合どうするべきかという話は今後していかないといけないと思う。正義とは何か、みたいなやつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん