2022-01-23

面白い野球漫画教えて

水島新司さんが亡くなったとのこと。私にとっては馴染みのない漫画家だがブコメを見て多くの人に愛されていたことを目の当たりにした。

我が子は小学2年生のサッカー少年

ブルーロックが好きな友達なんかもいるが古典から読ませる我が家教育方針としてキャプテン翼を与えたら案の定はまった。

さて野球だ。

テレビでのスポーツ観戦すらしない夫婦に生まれたからには野球漫画で知ってもらうしかなかろう。(学校サッカーをやってる話は聞くが友達野球をやってるといった話は聞いたことない)

から比べたら下火とはいえ野球はいまだに人気あるスポーツと言えるだろう。

野球に関心がない故、大谷翔平活躍を楽しめないのは我が人生もったいないことだと思ってる。

親の役目として人生の楽しみは少しでも子どもに伝えなければならない。


やはりここは水島新司から入る方がいいだろうか?だとすれば野球狂の歌から?それともドカベンドカベン柔道から始まるという話は知ってるが子ども野球編が始まるまでついていけるだろうか?

それとも他に野球漫画古典があっただろうか。

いや古典でなくとも面白い野球漫画もあるだろう。


野球好きな方の愛ある意見を是非伺いたいと思う。


余談)あしたのジョー小学生のうちに読んでもらいたいと思っている。あれは名作だ。

  • 甲斐谷忍のワンナウツ 野球のルールなんかひとつも知らなくても読める

  • ドカベン死んでたのか

  • 絵が古くていいなら「キャプテン」読ませるといいよ 児童書にもなってて学校の図書館にもだいたい入ってて案外と今の子供のほうがキャプテン知ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん