2022-01-08

お高いお店でコース料理懐石を食べなくなった

当方中小企業社長業なので、それなりに年収がある

そのせいか田舎にしてはまあまあな贅沢な生活をしているので、田舎フランス料理日本懐石の高級店などは顔なじみだった。

当然ながら美味しい食事は大好きで、酒もたくさん飲むし、よく来るので上客だったと思う

店の店長料理人もこっちを覚えていて常連だった

だが最近行く頻度がめっきり減っている。この前半年以上ぶりになじみのフランス料理屋に行った。今までは月二~週一ペースだったのにだ。

お店としては当然、お久しぶりですね、もっと来て欲しい、と言うことを言うのだが、行けなくなった理由は一つだけ。

 

「年取ってフルコースが食えねえ」

 

懐石もそうだ。ずらっとテーブルに並べられたたくさんの料理はもう入らない。

料理の質を上げて量を減らしてくれていい、というのだが、「食べられなかったら残して貰ってかまわない」と言われる。

料理人はお客さんにお腹いっぱい食べて貰いたいそうだ。

いや、わかるよ~わかるんだけどさ~昭和人間には「出された物を残す」ってすげえストレスなんだよ~

俺なんて特に若造で金がない頃にもらいものごはん醤油だけかけて食べる様な生活して会社をでっかくした人間から食事を残すとか無理なんだよ

そりゃ数万円のお値段とって、「前菜と魚とごはんだけでいいです」みたいなの嫌だと思うよ、でもマジ食えないんだよ~

おいしいから残したくないけど腹が苦しいのに食べるの苦痛しかないし。

から安くて量が選べる店で、ごはん小で定食食べてる

おせち料理とかは頼むけどさ。

食べたくないわけじゃないしその料理人料理は好きなだけに申し訳ない。

ちょろっと気軽にパスタ食べたい、とかいえればいいがまあそういう店じゃないし、あっちも店で十万以上ぽーんと使う俺を望んでいるのであって、数千円のパスタ食う俺は望んでないだろうしな

  • それはその通り言えばいいじゃん。アラカルトで、っていうお年寄り結構いるよね?

    • 言ってるんだけどね~ 残してもらっていいからって言われるんだよどの店も で、毎回口をすっぱくして、量を減らしてね!!!ってお願いするんだが実際出てくるとけっこうな量がある...

      • どうなんだろうな、よく資産家のおばあちゃんとかおひとりでフレンチのお店でランチしてたりするのを見るから少量対応できそうに思うけど。 お任せにしてない?スープとメインの肉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん