2021-12-26

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.chunichi.co.jp/article/368446

ここのブコメ欄で作中で「悪として描かれる悪」と「悪とされていない悪」は違う、とか言われてるけれど

この記事に出ている「○○さんのエッチ!」って、『悪とされていない悪』なの?台詞からして嫌がってるんだしどう考えても『悪として描かれる悪』じゃないの?

少年漫画の性描写に関してよく言われる批判で、漫画女の子ちょっと殴るくらいで済むから嫌がってないっていうのを見掛けるけれど

どうも認知の歪みがある気がするんだよな。明らかに嫌がっている描写なのに…。女性の「ノー」を「ノー」として受け取れないのはそっちなんじゃないの?

(鈴木央の『七つの大罪』のエリザベスくらいに明示的にセクハラを受け入れているキャラなら『悪とされていない悪』と言われるのも分かる)

それを言うなら暴力描写こそ、『悪とされていない悪』と言えるよね。現実には相手悪人だろうと正当防衛を超えた暴力は認められていないのに、悪即斬で暴力肯定されている作品は多い。

例えば鬼滅の刃でいうと鬼は問答無用で殺していいのかとかい批判もあったし、首を斬られる鬼が喜んで受け入れるような場面もある。

子供に対する性描写の影響が語られるなら、善悪判断のつかない子供相手が悪なら暴力をふるっていいと教え込む事の問題点だって語られていい筈なのに。

アンパンマンアンパンチを真似して友達を殴る子供がいるって話も聞くしな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん